recital


- - -
ただより高いものは無い
科学を掘り下げると生命と製品の違いは種にしかないように思えてしまう。
種は厳しい自然の中に安らぎという律格を求めつつ進化してきた。
そのように発展させようと試みるWEBの世界。
製品にそのようなものを求める自体ナンセンスだ。
recital comments(0) trackbacks(0)
レッドロック No.4・999
タレント、学生、相撲界などの若年層に、麻薬や薬の使用、所持に関するニュースが多い。
以前は若年層が使用するケースは少なかったように思う。
なぜこれほど蔓延しているんだろうか。
麻薬原料はいまでもバッファゾーンである黄金の三日月地帯や、黄金の三角地帯で栽培されている。
生成されて欧州経由でロシアから、東南アジア経由で北朝鮮からと、
あらゆる経由で日本に持ち込まれる。
そしてヤクザが取り持ち、卸されていく。
昔はそのまま消費者へと卸されていた経由が、最近は一般の若年層によって二次卸されているケースが多い。
なぜ若年層がそこまでして金を儲けなければならないのか。また、そうした考えに至るのかは単に不景気だからとは言い切れない。
その背景は、ITビジネスにより青年でも容易に富を得れる環境がある。
所謂、青年実業家の台頭だ。
そして今、すきま産業によって財を得たり夢を見た青年が、心のすきまを闇の商売に奪われているのだ。
新興事業は年齢による信用性が低く、資金調達の壁にぶち当たりやすいという要因も関係している。
具体的に最近の事件では慶応大生のケースがある。
事業をしているOBから誘われ、学生の人脈を使い、麻薬や大麻を販売していた。
オバマ大統領はイラクからの兵を撤退させ、今後は軍事力をアフガニスタンの麻薬組織撲滅に向けると公言した。
早く実現してほしいと心待ちになる。
recital comments(0) trackbacks(0)
経済を牽引してきた製造業は住宅、車、家電製品。
このうち、日本とアメリカの車産業は落ち込みが顕著だ。
ガソリンの供給不安だけがこの要因では無い。
高級路線を貫こうとしたところは、トヨタや日産、GMも同じ過ちをしている。
最も大きな過ちは、ローンでの高級車販売に力を入れ、その債権を金融商品にしてしまったところにある。
高級車のローン債権金融商品は、サブプライムローンに次ぐ大きな市場を生んでいた。
そして、高級車ローン+サブプライムローンを合わせた複合債権商品が市場に溢れかえってパンクした。
現在各社は電気自動車の開発によって、ガソリンカーからの脱却を掲げ、経営再建を目指している。
ガソリンを動力にしてきたエンジンは、電気駆動になることにより、大幅な部品削減が可能になり、製造コストが下がる。
だがそれは既存部品工場の危機を生み出している。
この現状にも関わらず、一部有名メーカーで高級ガソリンカーが続々発表されている。
経済情勢に逆行したようなこの流れに冷ややかな視線が向けられる。
それは、車会社の最後の希望と意地なんだろうか。
すべての製造に夢がなくなって、人よりロボットの数が多くなるまでの。
recital comments(0) trackbacks(0)
媒体
日本政府の2次補正予算案に2011年の消費税導入を表記するかしないか。
そんなことはどうでもいい。
2011年なのが問題に思う。
TVの地上波がすべてデジタルに変わるこの年に消費税引き上げ。
それはまるで地デジにかけた費用の採算がとれないと言ってるようなもんじゃないか。
日本の放送局はいまやネット広告市場に利益を奪われ存続の危機。
それなのに地デジ放映権を売り出して利益を得ようとするこの目論見は、
大はずれになる見通しが高い。
2011年は、そこまでして綺麗なモノや音を享受したくないという世論が爆発しそう。
だが、一般的なイギリス人はこう言う。
”日本人は幸せだ。無料でいつでも最高品質のTV番組が見れてる。
特にCMはずっと見ていても飽きない”
イギリスのBBCも面白いと思うけど。
言われてみればそれもそうかと思い直す。
過去にも、国力のための国策によって文化の品質や勢力を伸ばすことは重要だった。
より美しい事やものに触れるのは、無意識のうちに人の心を落ち着かせる。
茶の湯のように、それが直接国の繁栄や発展に結びついた事例も多い。
消費税も自分のα波も2%増えればそれでいいのかもしれない。
新たな天下り協会が増えることも否めないが。。。。



recital comments(2) trackbacks(0)
レビュー
HDDをワンプラッターにした。
普通のHDDは、銀色の平べったい箱の中で数枚のディスクが駆動するが、このHDDはディスクが1枚で記憶容量の圧縮技術が高いため、読み込みが早いという理屈。
SSDが欲しかったんだけど、高額、まだ不具合が多いこと、デスクトップで使うには専用シャーシも必要ってことであきらめた。
起動に最適と謳っているので早速OSをインストール。
久しぶりのWindowsのインストール。
知らない間にセキュリティが強化されていて、普段の使い勝手にしようとするとかなり手間がかかった。
完了して起動するとOSの起動はかなり早くなった。
音も静かだ。
あとは長持ちしてくれたらいいんだけど。



recital comments(0) trackbacks(0)
ピース
オバマさんは対話によって平和とアメリカの強さを維持していくと公言している。
人は本能で戦いを求めている生き物なのに、憤りは話だけで解決するんだろうか。
いずれ知性や理性が暴力を凌ぐ社会が来ると誰もが信じたい。





recital comments(2) trackbacks(0)
とりわけ
Aを勧められて断り、Bを勧められても断る。
その間Cを楽しみ、皆が飽きた頃にAとBに興味が沸く。
わがままもほどほどにしましょうよ、私。
recital comments(2) trackbacks(0)
ドラえもん
アメリカの有名ラッパーがMTVで熱く語っていた一言。
男の服には絶対にポケットが必要だ。それは多ければ多いほどいい!と。
いや、それは違うだろう、とそのときは思った。
ポケットにものを入れるとごわごわするし不恰好。
紙類でもいれて洗濯しようものなら目も当てられない。
事前に段取りえを考えておけばポケットを利用しなくてもいいはずだ。
だが昨日の夜。
大事な現場に到着すると、いつも胸にあるペンが無い。
仕上がり間近の建物内には誰も居ない。
コンビニは遠いし、土地勘も無く、車にも筆記用具は無かったはず。
これは困った、たかが一本のボールペンで。
普段あまり着なかった上着のポケットを探ると昔買ったペンが出てきた。
なるほど。
この一言は心のポケットにしまっておこう。





recital comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |